置き換え
2017年04月03日更新 2017年03月31日公開

アサイーのダイエット効果と正しい方法とは

アサイーを飲んで痩せたという声があるなか、そのダイエット効果はあまり知られていません。アサイーには、本当に効果があるのか、どうしたらダイエット効果が得られるのか。ドクター監修の記事でご紹介します。

アサイーとは、ブラジルのアマゾン熱帯雨林に自生する、ヤシ科の植物です。その果実は、まるでブルーベリーのように見えるため「アサイーベリー」とも呼ばれています。アサイーは、現地の人々からは貴重なスタミナ源、薬効効果がある果実として古くから親しまれてきました。しかし、非常に劣化が早いため、国外への輸出は不可能であったため、その名は知られていませんでした。

しかし、アサイーの栄養を損なわず、加工する技術が開発されたことで世界からその驚きの栄養価に注目が集まりました。とくにアサイーの効果で突出しているのが「抗酸化力」と「食物繊維」です。このふたつの力を最大限に利用したのがアサイーダイエットです。

アサイーの効果とは

アサイーには、脂肪燃焼など直接ダイエットに作用するはありません。しかし、アサイーに含まれるさまざまな栄養素がダイエットを強力にサポートします。

食物繊維はごぼうの3倍

アサイーには食物繊維がたっぷりと含まれています。食物繊維のかたまりのようなゴボウのなんと3倍です。食物繊維は、食事のときの血糖値の急上昇を抑えてくれます。血糖値が抑えられれば、インスリンの分泌も減るためエネルギーが脂肪になることも防いでくれます。さらに、ダイエットの大敵である便秘の解消にも効果が期待できます。その他にも、カルシウムは牛乳の3倍、鉄分はほうれん草の2倍も含まれており、ダイエット中の栄養のバランスをサポートしてくれます。

驚異的な抗酸化物質をもつ

アサイーに含まれる抗酸化物質であるポリフェノールは、なんとブルーベリーの18倍もあります。抗酸化物質とは、体に発生する活性酸素を除去する働きがある物質のことです。活性酸素は、細胞の老化や病気の原因をつくります。活性酸素は、紫外線などのほかにも、人が酸素を吸うことで発生するものですから、誰にも発生します。しかし、外から抗酸化作用の強いものを体内に入れ込むことで、活性酸素と結びついて無害化してくれるものです。さらに、アサイーのポリフェノールは、内臓脂肪を排出する作用があるため、ポッコリお腹の人のダイエットにも効果が期待できます。

アサイーの効果的な摂取方法

アサイーは、非常にナイーブな果実ですから、輸出する際にはすべて加工されます。加工品は「ピューレ」や「パウダー」になって私たちの手元に届きます。もっとも一般的なのが、冷凍されたピューレです。「アサイーボール」や「アサイースムージー」に使われます。

スムージーに加える

アサイーの効果的な摂取方法としては、アサイースムージーがおすすめです。熱を通さず、アサイーのよいところを丸ごと体に吸収することができます。お好みの野菜と一緒にスムージーにすれば、腹持ちもいいので置き換えダイエットとしても活用できます。

完成後はできるだけ早く飲み切る

アサイーは、抗酸化力が強い食べ物です。それはイコール酸化が早いということです。作ったらできるだけ早く飲み切らないと、含まれている栄養素や抗酸化作用が失われてしまいます。

置き換えるタイミングとは

アサイーダイエットをする場合、アサイーをスムージーにして食事を置き換えます。朝、昼、晩でやりやすいタイミングで構いません。しかし、ダイエットを目的とするなら、夕食を置き換えのタイミングにすると効果があらわれやすくなります。

アサイースムージーだけでは物足りない、あるいは続きそうもないという人は、食事の前にアサイースムージーを飲むようにしましょう。食事の前にある程度の満腹感があれば、食事の量を減らすことに抵抗もなくなります。またアサイーには食物繊維がたっぷりと含まれているので、食事の前に飲むことで、血糖値の急上昇を抑えてくれます。

また、比較的続けやすいのは、朝食の置き換えです。普段朝食を食べないという人は、アサイーのさまざまな栄養素が吸収できて、日中のエネルギー代謝がよくなるので痩せやすい体質になります。便通もよくなり、朝食を抜くことによるランチのドカ食いも予防できます。

アサイーダイエットの注意点

アサイーというと「アサイーボウル」が有名です。とても美味しいのですが、アサイーボウルに含まれている食材によっては、カロリーが高くなってしまうこともあります。できれば、スムージーにアサイーを取り入れたスタイルにしましょう。食事の量を減らしたり、置き換えをしてダイエットに挑戦したほうが成功しやすいでしょう。

また、アサイーを食べていれば痩せるというものではありません。栄養のバランスを考えながら、カロリーを抑え、適度な運動なども取り入れなければなりません。アサイーダイエットに失敗した人の多くは、「アサイーだけ」で痩せられると勘違いしている人です。

アサイーは、まだまだ一般的とはいえず、手に入れるとすれば専門店か通販になります。まずはアサイーがどのような味のものなのか、アサイーボウルで試してみましょう。アサイーボウルは、ハワイのデザートとして知られており、ちょっとおしゃれなカフェのデザートとしても人気があります。

「置き換え」の記事一覧

記事カテゴリ

記事ランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play