置き換え
2017年04月03日更新 2017年03月31日公開

グリーンスムージーダイエットの効果と注意点とは

グリーンスムージーダイエットは、栄養のバランスにもすぐれ、リバウンドもしにくいので置き換えダイエットとしても人気です。そのようなグリーンスムージーダイエットの効果と注意点をドクター監修の記事でご紹介します。

グリーンスムージーは、油や塩分を使わず、熱も加えない。野菜とフルーツの栄養素を丸ごと体に取り入れられて、しかもおいしい健康志向の飲み物です。健康や美容によいグリーンスムージーをダイエットに利用したのがグリーンスムージーダイエットです。より効果的にダイエットするためには、いくつかのポイントがあります。

グリーンスムージーダイエットとは

グリーンスムージーは、その名が示す通り、「緑の葉野菜」と「季節のフルーツ」そして「水」をミキサーで混ぜ合わせたものです。私たちの食生活に不足しがちのグリーンをもっとも効率的に、そしておいしく取り入れられる方法です。そして、このグリーンスムージーをダイエットに取り込むことで、一日のカロリーを抑え、さらに健康や美容に役立てて行こうというのがグリーンスムージーダイエットです。

生の野菜やフルーツには、酵素がたくさん含まれています。酵素は消化と代謝を促してくれるためダイエットには欠かせません。生野菜やフルーツは、カットしてそのまま食べてもいいのですが、砕いたりすり下ろしたりすることで、野菜やフルーツの細胞膜が壊れ、中に閉じ込められていた酵素が外に出て、体が吸収できる量が大幅に増えるのです。

酵素を多く摂取することができるだけでなく、食物繊維も余すことなく摂取できるので、腸内環境をよくして便秘の改善や花粉症などのアレルギーの予防や緩和にも効果があると期待されています。

グリーンスムージーダイエットの効果

グリーンスムージーによってダイエットをすることで体重の減少はもちろんですが、さまざまな美容・健康面での効果が期待できます。

美肌効果

グリーンスムージーは、加熱しない生の野菜とフルーツが使われています。加熱しないことでビタミンCをはじめとするビタミン類がそのまま体に吸収されます。ビタミンは肌や粘膜を強化するため、あるいはみずみずしさを保つためのコラーゲンを作るためになくてはならない栄養素です。ビタミンは体内に蓄積できない栄養素ですから、毎日グリーンスムージーで補給してやることで、美肌効果が期待できます。

アンチエイジング効果

野菜や果物にはポリフェノールが多く含まれています。ポリフェノールは活性酸素を除去する力、つまり強力な抗酸化作用があります。細胞の老化を防いで、血管や脳、骨など体のさまざまな機能の若さを保つ効果があります。

免疫効果

免疫は自らの健康を守るシステムです。免疫力を高めることで、外からのウイルスや細菌の侵入を防いで、風邪(かぜ)やアレルギー性疾患から体を守ります。野菜やフルーツに含まれる酵素は、こうした免疫システムを正常にして、花粉症などの症状を緩和する効果が期待されています。

置き換えるタイミング

グリーンスムージーダイエットは、1食を置き換えることによって、カロリーを抑えることを目標としたダイエット方法です。飲み物なのに、食物繊維が多いため腹持ちがよく満足感があります。3食のうち、どのタイミングで置き換えるのがもっとも効率的かというと、やはり「夕飯」です。

夕飯をグリーンスムージーに置き換えることで、消費エネルギーの少なさをカバーできるからです。グリーンスムージーがいくら腹持ちがいいとはいえ、やはり昼は活動の中心となります。お腹が空くと、つい間食の誘惑にも負けてしまいそうになります。それに比べ、夜はお腹が空いたらさっさと寝てしまえばいいのです。

1食置き換えはつらいという人は、食事の前にグリーンスムージーを飲みましょう。そうすることで、食事の量を半分にしても満足感が得られます。できるだけ満足感を得るため、食事の30分前くらいに飲んでおくといいでしょう。

ほかの食事もバランスよくとることが大切

グリーンスムージーは、現代人に足りないビタミン、ミネラルなどが豊富に摂取できる優れたドリンクです。しかし、いくらダイエットが目的だとしても、グリーンスムージーだけに頼った食生活はかえってリバウンドを起こしてしまいます。とくにタンパク質が不足してしまいます。タンパク質は筋肉や髪の毛、爪といた体を作る栄養素です。肉、魚、乳製品、大豆などから積極的に摂取するように心がけましょう。

ダイエットには炭水化物がダブーとされていますが、グリーンスムージーを食前に飲むことで血糖値の急上昇が抑えられるので、少量の炭水化物なら安心して食べられます。

グリーンスムージーは、野菜やフルーツの栄養価を最大限に引き出し、ダイエットを効果的にサポートしてくれます。しかし、あくまでもサポートです。無理な食事制限による急激なダイエットは、長続きしません。理想体重になったからと、元の食生活に戻したとたんリバウンドしてしまいます。グリーンスムージーダイエットで、無理なく長続きできるダイエットを目指しましょう。

「置き換え」の記事一覧

記事カテゴリ

記事ランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play